2012年3月14日水曜日

防災ベッド 耐震 防犯 生存空間確保 あさイチ


防災ベッド 耐震 防犯 生存空間確保 あさイチ

阪神でも東北でも地震の揺れで家が倒壊、瓦礫の中に閉じ込められる、あるいは倒壊は免れても家具の落下で骨折等の映像をよく見ました。

数十時間後瓦礫の山から救出された感動的映像を見ました。

しかしせっかく助かっても・・・

すぐに血液の透析をしないと挟まれていた部位の毒素が体中に周りエコノミー症候群のように突然死の危機が!(ほとんど阪神のときは報道されませんでしたが。)

生存空間の確保がいかに重要かこのことひとつとっても理解できますがでも

家自体の耐震補強は莫大な費用が・・・。

地震で一番怖いのが就寝中のゆれ。

そこで部屋だけシェルター化という方法があるそうですがそれでも50~200万円も!

そこでお手軽防災ベッドの存在をあさイチで知りました。


防災ベッドを↓
posted with カエレバ

寝ている自分の空間だけ守るエコ防災グッズです。

私だったら押入れの中で(冬はユニットバス内で)寝ます!?